2008年11月01日

はにー♪初ブログ

テストbyうつみん

なんだかうまくいったみたいです
ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪
posted by はにーず♪ at 22:37| Comment(0) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

準備(*`д´)b OK!

さっき、メンバーに
ブログ作成を報告しました。
これから、順次プロフィールがアップされる予定です。

よろしくお願いいたしまするん
ぺこ <(_ _)>
posted by はにーず♪ at 09:16| Comment(1) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト投稿

プロフィールの必須項目は
【自分の受け持っているパート】
【自分の音楽歴】
【自分が気に入っている、はにー♪のいいトコ】
です。
よろすくです。
posted by はにーず♪ at 09:29| Comment(6) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯で投稿テスト

携帯でも
パソコンと同じ情報を入力すると
ログインできて
記事が投稿できるみたいです
(o^∀^o)
posted by はにーず♪ at 22:38| Comment(0) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

自己紹介<うつみん>

うつみんです!v(。-_-。)vブイッ♪
とうとう、はにー♪のブログを立ち上げてしまいました。
なので、
その責任を取って、
一番にプロフィールを書かせていただきます。

なお、書いたら、次の人を指名してくださいね。
( ̄皿 ̄)うしししし♪

はにー♪の中での主なパート
AKi-akiさんがアメリカに行ってる間は、ほとんどTOPでしたが、
帰国されてからTOP吹いてくれるので、
今は結構バスとか吹かせてもらっています。
けど、一番好きな音域はテナーで、
持ってる笛で一番いいのは多分、アルトです。( ̄m ̄〃)

私は、F管は実音読みをしていないので、
バスの譜読みが大変でしたが、
ようやく最近になって、F管へ音記号が
初見でいけるようになってきました。

でも、加線が多いと、読み仮名振ります。(-_-。)

音楽歴
そもそもの音楽との出会いは、某楽器会社の音楽教室。
古い薄暗い洋裁教室の空き部屋のようなところで
私の音楽人生は始まった!

普通のコースを終了し、ほとんどの子がピアノに転向しましたが、
私は「オルガン専攻科」へ。
4年生の時、コンクールのオルガン部門で全国大会へ行き、入賞。
この時お世話になったオルガニストの先生に、
その後、パイプオルガンのレッスンを受けるようになりましたん。

転居など重なりましたが、ずっと鍵盤は続けてました。
途中ピアノも習ったけど、
指のフォームも力も、オルガンのタッチでは通用せず
自分でピアノに限界を感じ、ピアノは辞めることに。
その頃私は中学生で、
入部したのがバレーボール部だったのもまずかった。
突き指の連続&練習しない&試合が重なりレッスンに行けない。

辞めるしかしょうがなかった気がします。

でも、オルガンは続けたくって、
月に一度、電車に3時間揺られて、オルガニストさんがおられる
教会で、パイプオルガンのレッスンを受けました。

自由練習の時間を1時間くらいくださったんだけど、
この時間に、積んである先生の楽譜を密かにあさり(爆、
あの有名な「トッカータとフーガ」を一人で弾いた時の感動。
ちゃらら〜〜〜ん!
将来絶対、オルガニストになる!という夢を抱くも・・・・

「経費がかかりすぎるから、オルガン辞めて」と母に懇願される。
そりゃそうです、まだ妹二人の進学も控えていたし、
なんたって、一回のレッスンに、列車代往復、現地の交通費、
レッスン代、パイプオルガンの電気代まで払わなきゃいけなかった。
靴も、底が皮でできた専用靴。
サイズが変わっても、何度も作り変える余裕もなく・・・・。

ということで、音楽への道はここで断念。高校2年生でした。
そして音楽に関係ない、教員養成課程の大学へ進学。

( ´△`)
その後、音楽にほとんど関わらない時間を過ごし・・・・・・・


結婚して
子どもが生まれて 8ヶ月になったころ。
ようやくまとまった時間、昼寝をするようになり、
昼寝の間に、旦那さんに子どもを見てもらって、
日曜日、近くでやってたリコーダー教室に通うことに。

なんでリコーダーだったか?

小中学生の頃、まぁまぁ好きな楽器だったのと、
安価で軽かったから。(T▽T)アハハ!ただそれだけ。

アルトリコーダーの練習から始まって、ソプラノ、テナーと
だんだんレパートリーが増えてきました。
練習クラスから、今のアルモニコのメンバーに入れてもらい、
そこからはや、約20年・・・・。

リコーダーやっていると、古楽に興味を持つようになり、
チェンバロも5年ほど習いました。
これは、オルガンのタッチに似ていてよかった!
(それでも、オルガンともちょっと違うタッチだけども)
そこの演奏会で、リコーダーソロも吹かせてもらい、
とうとう古楽にはまりました。(T▽T)アハハ!


インターネットを始めてから、
リコーダー友が増える増える!
とうとう、名古屋にまで行って、
アンサンブルを楽しむようになりました!

いま常時所属しているのは
リコーダーアンサンブル・アルモニコ
はにー♪とーすと(これはアルモニコの女性部のようなもの)
名古屋リコーダーオーケストラ
坂下ブランチ(名古屋オケのメンバーで作っています)

過去一瞬だけ集ったのは
ウインド・ミル(3人構成。本番一回きりしかやってない)
・リコーダーアンサンブル笛の音(大垣のお寺で、2時間吹いた)
ムジカ・ノーヴァ(今思えば、はにー♪の前身なのかも(^^;;)

さて、これからどんな音楽歴が増えていくのか。
楽しみであります。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


私が気に入っている、はにー♪のいいトコ
人柄!!!!
お一人お一人がとても魅力的。そして、何より優しい。
ノリ!!!!
普通恥ずかしいやろ、いうようなことも、
平気でやってくれたりする(^∇^)
しかも、もっとウケルように応用してくれたりする!
さすが関西人やで〜〜〜〜〜と、よく思う。
明るさ!!!!
これサイコー♪ここより「おもろい」アンサンブルを、
私はまだ知らない。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
粒が揃ってる!!!!
飛び抜けて上手なわけではないけど、「そこそこ吹けてる」人が揃ってる気がする。
だからこそ、これからそこに、どう筋肉をつけていくかが、
今後の大きな課題やと思っております。
「そこそこ」で終わってはもったいない。

垂水音楽祭」に出たことで、そういうことも考えるようになりました。
次のミュージックフェスタに向けて、がんばろうね!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

MCと同じで長くなった。
まぁええやん(爆

次は、ハナちゃん
よろしくお願いいたします。
こないに長く書かんでもよろしいです。
私は、書きながら冷えた身体を温めに
お風呂に行ってまいります。

・・・ ( ゜口゜)さらば〜
posted by はにーず♪ at 01:34| Comment(3) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

お疲れ様でした!

はにー♪とーすとのクリスマス。
無事に終わりました!!

room.jpg


ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

昨年は参加が大人数で、しかもおやつ持ち込みだったので
時間に追われ、雑務に追われ、いろいろ大変でしたが
今年は、ほどよい参加数で、しかも
お茶の用意は会場側にお任せで、
時間的にも仕事的にも、かなり余裕があって、ゆったり楽しむことができましたー♪

みなさま、いろいろいろいろお疲れ様でした。

おいおい、感想など載せていってください!
ヾ(・ε・。)ォィォィ

では、今日はごゆっくりお休みなさいましん。

(〃~∇~〃)zzz。o〇○
posted by はにーず♪ at 20:11| Comment(1) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

アンリュウさん〜♪

今年も、はにー♪の皆さんのおかげで
楽しい一年になりましたんO(≧∇≦)O イエイ!!
どうもありがとうございました!
また来年もよろすくねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さてさて
次のような記事がアップされております。
どないしましょ〜 ̄m ̄ 

--------------------------------------------------------------------------------



吹きたい人集まれ会! ミニコンサート
【2008年12月26日更新】

★ 日ごろリコーダーを楽しまれていらっしゃる皆様    ★
★ タケヤマホールでミニコンサートをしてみませんか? ★
 
司会 : FM CoCoLo76.5DJ 岩崎真理子さん 
日時 : 2009年2月11日(水) 13:00〜  (11時より音だし可)
場所 : タケヤマホール
 
==================
 * 募集要項 *
==================
応募期間 : 2009年1月8日より受付。 定員になり次第締め切ります。

参加部門 : 
 ○ ソロ  
    参加費    2,000円
    演奏時間  8分以内
 
 ○ デュオ 
    参加費    3,000円
    演奏時間  10分以内
 
 ○ アンサンブル(3名以上)
    参加費    一人 1,000円
    演奏時間  12分以内

使用可能な備品 : ピアノ、スピネット(415Hzのみ)、譜面台

※リハーサルはございません。11:00〜12:30まで会場にて音だしができます。
 
 
=================
* お申し込み *
=================

下記の内容明記のうえ、
FAX(06−6678−1011)、郵送、またはEメールにてお申し込み下さい。
 
1.申込者氏名(アンサンブルの場合は代表者の氏名)
2.ご連絡先 (郵便番号、電話番号、E-Mail)
3.参加部門
  ソロ、 デュオ、 アンサンブルのいずれかを明記してください。
  アンサンブルをお申し込みされる方は人数も明記してください。
4.演奏曲目
5.演奏時間 (分)
6.使用備品
  ピアノ、スピネット、譜面台(台数)
6.紹介文 


ご参加された方に豪華景品が当たる抽選会があります!
またギャラリーでは小物フェアを行います。
皆さまふるってご応募下さい!!!
 
 
<<お申し込み・お問い合わせ>>
アンリュウ リコーダーギャラリー
〒559−0003
大阪市住之江区安立3−8−12
 TEL   06−6671−0880
 FAX   06−6678−1011
 E-Mail gallery@anrieu-recorder.com




posted by はにーず♪ at 21:21| Comment(5) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますー。

と言っても、今年になって
もはや、2回も練習しておりますが(^-^;

来週は早速、ほりさんのレッスンですね。
寒さに負けず、がんばりましょい。

今年もいろいろがんばりましょい( ̄∀ ̄*)
何だかんだで、そのうち
交歓会も考えていかなきゃですよ。

アイデアあったら
どんどんお書き込みくださいまし〜♪

posted by はにーず♪ at 23:55| Comment(2) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

お疲れ様でした!!

(○´ω`○)ノただいまー。

みなさま、日曜はお疲れ様でした!

ステキな緊張感の中、「ステージ」を楽しめたなぁと思った私です。
ほんま、良い機会を与えていただきましたねーd(^-^)
いい思い出になりましたですよ。

さて 次は交歓会ですじゃ。
アイディアをどんどん書き込んでいきましょうかー。

※残念ながら、ベルッティーネさんとの共演は
今年はお流れとなりました。(ノ_・、)シクシク
posted by はにーず♪ at 20:39| Comment(2) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

辻オルガン

連休、いかがお過ごしでしたか?

お墓参りの帰りに、
「辻オルガン工房」に行ってみました。

日本各地にある、辻オルガン。
辻宏さんが手がけておられましたが
2005年に亡くなられ、
昨年の夏に、工房が閉鎖になったそう。

今は、誰も居ない工房に、まだ木材が詰まれたままで
寂しい様相でした。

200905041542000.jpg

http://homepage2.nifty.com/torgan/

思い返すと・・・・なんだけど

私がパイプオルガンに触れ始めた小学6年生の頃、もしかしたら
教会に、オルガンの調整に来ていらした辻さんに
お会いしていたかもしれない。。。。
おぼろげながらだけれども、紹介されたような記憶があるような。

なんてことを思い出しながら
工房をのぞいてまいりました。

連休の思い出の一こまでございました。

わたしが弾いていたのは、このオルガンです。
高松の、屋島教会のオルガンです。

http://homepage2.nifty.com/torgan/yashima.htm
posted by はにーず♪ at 23:20| Comment(1) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

千鳥が丘お写真

佐々木先生が撮ってくださったお写真をいくつか。


今回は、リコーダー以外の楽器も
たくさん活躍しましたねえ〜〜(´−`)

CIMG0685.jpg   CIMG0686.jpg   CIMG0673.jpg   CIMG0676.jpg   CIMG0698.jpg   CIMG0683.jpg

2011年05月21日

もうすぐ交歓会

今年もやってまいりましたね、春日井で行われる
リコーダー交歓会♪

そして、7月に迫っておりますお座敷第一弾。

いろいろ忙しいですが、がんばりましょう。



ところで

60日間以上ブログ更新しないと
変な広告が入ってきますです。

みなさま、こぞって投稿よろしくお願いいたします。
posted by はにーず♪ at 21:47| Comment(0) | うつみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

