2008年11月01日

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

はじめまして〜

はにー♪とーすとの親分のハナです♪

どうぞ宜しくお願いします〜バースデー

posted by はにーず♪ at 22:40| Comment(2) | ハナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

自己紹介<ハナ>

お待たせしました〜ハナです♪
長いですので途中お茶でも飲んで下さい^^

はにー♪とーすとの中での主なパート

普段はにー♪の中ではバスを担当♪
最近木製フルセット?(SATB)が揃いました!
なのでー時々はバス以外も吹きたいなぁ〜と思って移動したりしますが、
バスに戻ったとき我が家に帰ってきた感じがしてますo(*^▽^*)o
でもー時々バス以外も吹きたいです〜♪

ハナの音楽歴

物心ついた頃初めて目にした(記憶してる)楽器は
母が若い時習っていてお嫁に持ってきたもの。
いつもの弦を弾いて音を出して遊んでました。

♪保育園時代
「ことりがね〜おまどでね〜♪」のヤマハ音楽教室に通い始める
家にはオルガン(電気)が有りそれで練習。

♪小学校時代
音楽教室終了の後、ピアノを買ってもらいピアノ個人レッスンに通い始める。
小5辺りまでピアノレッスンが嫌だった(先生が超怖かった)いかにしてレッスンを休むかをよく考えていた。
学校では器楽クラブに入る。ピアノを習ってる子どもが少なくいつも私がピアノを弾いていた。
とても嫌だった。私も木琴とか小太鼓とかやりたくて先生に訴えるにも即却下。
それでも高学年になると集会や入学式、卒業式でピアノを弾かせてもらいそこで舞台度胸?が付いたように思う。

6年生の時、同じ校区の中学校の音楽の先生が小学校に来て、
そこで初めてリコーダー(木製・ソプラノ・アルト)の音色を聴く。
「たて笛」イコール「リコーダー」と知る。とてもきれいな音色に感動。
その中学の先生は親戚のおじさんでした。

♪中学校時代
そのおじさんが勤めている中学校へ入学、おじさんが顧問をしている吹奏楽部へ入部。
担当楽器はテナーサックス。そんなに上手い演奏ではなかったけどとても楽しかった。
音楽の授業の時にリコーダーアンサンブルを初体験。どんな曲をしたかは記憶にないけど
テナーとバスを吹かせてもらった。でも、上手く吹けなかったので「やっぱりブラスがええなぁ〜」と
リコーダーにはあまり興味が湧かなく終わった。

♪高校時代
吹奏楽部に入ろうか…と思ったけど、「休日無く大変だ!」と言う事で音楽部に入部。
入部して初めて混声合唱だとわかった。はハッキリ言って苦手だった。
でも、やめるとも言えずそのままずるずると合唱にはまって行く。
担当パートはアルト。男子パートも少なく人数的にも充実はしてなかったけど、
NHK全国合唱コンクール・合唱連盟コンクールの中国大会まで出場。
混声合唱の素晴しさ楽しさを体感!

高校2年の時に急遽決めた「音楽科」への進学。
今まで全くやってなかったソルフェージュ・楽典のレッスン
そしてピアノの先生も進学に合わせて変えてもらい
「この程度(ピアノ)でも受かる短大の音楽科」を探す。
そして合格!

♪短大時代
ピアノのレッスンより音楽専門の授業がとても楽しかった(^^;)
副科(管弦打)でオーボエを選択。2年間オーボエのレッスンを受ける。
短大2年の時の定期演奏会のオーケストラでは
先生を差し置いてオーボエのTOPを吹かせてもらう。曲はグリーグのピアノ協奏曲。
教育実習は地元の中学へ。例のリコーダーおじさん先生がまだ居たのでここでもまたお世話になる。
2年終了時(卒業)に専攻科へ進級したかったが経済的な理由もあって断念。

♪音楽教室時代
地元の楽器店に就職。エレクトーンを購入しレッスンを受ける。
4年勤めたうち2年間がヤマハ音楽教室システム講師(幼児科)として休み無く働く。
生徒が一番多いときで80名程。ハッキリ言ってめちゃしんどかった(〒_〒)ウウウ
高校時代の友人に声楽のレッスン受ける。

♪鹿児島時代
結婚と同時に鹿児島へ。鹿児島の楽器店からヤマハピアノ講師(資格を持ってたので)として仕事しませんか?と
言われたがなんせ来たばかりで右も左も言葉(鹿児島弁)も全くわからない状態だったので断る。
「育児がひと段落したらレッスンを受けよう!」と思いフルート購入。が、今現在冬眠熟成中。
エレクトーン(HS-5)を持ってきて弾いてがやっぱりピアノが欲しいとクラビノーヴァを購入。

♪福岡時代
転勤引越しで実家よりピアノを運んでもらいピアノレッスン再開。
春日市の女性コーラスグループ「コーロ・なぎのき」に入って女声合唱を楽しむ。
音楽友達や近所の友人とリコーダーアンサンブルを始め、
小学校の施設開放を利用して練習・ゲストティーチャーでの演奏をする。
春日市の「学びすと春日」のリコーダーアンサンブルの教室に入る。
プラ管テナー・バスリコーダー、木製アルトリコーダーを購入。

♪神戸へ、そして現在
転勤の話と同時に中古のグランドピアノ(G3)を探し購入。引越ししてすぐ新居に入れる。
子ども達の通う小学校のPTA委員の仲間からリコーダー教室の情報を得る。
その教室でうつみん・みゃたちゃん・AKI-akiちゃんと出会う!
その後、私のピアノの先生繋がりでhirokoちゃんとの出会う。
アルモニコ(旧 垂水リコーダー倶楽部)メンバーに入れてもらう。
うつみんに朝日カルチャー(現 むぎわら)のリコーダー教室に誘ってもらいあみこさんに出会う。

いろんないろんな繋がりが出来て、どんどん広がって行って…

現在
リコーダーアンサンブルアルモニコ
はにー♪とーすと

たま〜に
P.A.P.S.(むぎわら繋がり)

ピアノ発表会やクリスマスで
Cheers!(ピアノ連弾)

ちょっとむかし
星の木コーラス(学校のお母さん繋がりコーラス)


はにー♪のいいとこ

メンバーみんなと運命的なものを感じます。
転勤族の我が家、いろんないい出会いがありますが
ここまでやるのか〜っ!?って事をフツーにやってしまう面白さ。
リコーダーもそれぞれ操り、そしておやつが大好きなとこと
お座敷ランチが欠かせないとこ、愚痴れること(聞いてくれる)………とか、
集まった時にホッとする場所になっているのは私だけでしょうか?

そんなはにー♪が私は大好きです。

って、私だけじゃないよね、ね、ね〜〜〜っ!


あっ、そだ!忘れてた事が…

実を言うと私、はにー♪の親分なんです。

┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ…

あみだで決まりましたのよ...((φ(..。)カキカキ


(〃´o`)=3 フゥ

長かったぁ〜

では、次はAKI-akiちゃんですかね〜
よろしくぅ(^o^)/






posted by はにーず♪ at 15:32| Comment(0) | ハナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ドラちゃんの時計

このブログに貼ってあるドラちゃんの時計。

毎正時と30分に数取りするんだけど
未だ見たこと無かったんだけど
今、見ました。
9時ジャスト、ドラえもんの口がかっこうのくちばしになって
9回鳴きました^^

かわいい〜(^ー^* )フフ♪
posted by はにーず♪ at 09:09| Comment(3) | ハナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

やっと入れた(´▽`) ホッ

夕方から記事投稿画面に入れなかったんですが
今やっと入れました〜(〃´o`)=3 フゥ

よかったぁ〜〜〜

(´▽`) ホッ
posted by はにーず♪ at 22:02| Comment(3) | ハナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

7月お座敷曲目予定

7月10日のお座敷での選曲を3/6はにーず♪でしました。

1.ピタ
2.トランペット吹きの休日
3.楽器紹介
4.エーデルワイス(先生もご一緒!)
5.メリーさんのひつじ
6.メヌエット
7.ぽにょ
8.さんぽ
9.手紙
10.ハンガリー5番 西神戸バージョン
11. 校歌(アンコール)

こんなもんでどうでしょ?
何かあればコメントしてね♪

今日はむぎわら後、AKI-akiちゃんとコサージュ探しをしました。
あちこちいろいろ回ってみたけれど結局ユザワヤで布を買いました。
もうすでにAKI-akiちゃんが作ってくれていますね〜
ありがとう^^

値切った訳でもないんだけど
あるキーワードによってちょっと安く購入しました。

( ̄▽ ̄)V いえーい!
posted by はにーず♪ at 00:38| Comment(2) | ハナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年

新年明けましておめでとうございます!

今年もはにー♪とーすとを宜しくお願いします♪
posted by はにーず♪ at 00:34| Comment(3) | ハナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

