2009年12月08日

お座敷♪兵庫県立視覚特別支援学校

お座敷♪ 兵庫県立視覚特別支援学校「いきいきふれあいコンサート」
兵庫県立視覚特別支援学校 体育館 2009年11月27日(金)13:30〜

CIMG0991.JPG


演奏曲目
《第一部》
♪ピタゴラスイッチ
♪楽器紹介
♪エーデルワイス
♪ミッキーマウスマーチ
♪ふるさと(生徒さんと合奏)

---休憩(リコーダー体験)---

《第2部》
♪崖の上のポニョ
♪涙そうそう
♪世界に一つだけの花(ギター伴奏入り)
♪千の風になって
♪プリンク プランク プランク
♪アイネクライネナハトムジーク
♪少年時代(アンコール)

メンバー (司会
うつみん AKI-aki みゃた hiroko あみこ ハナ (6名)

今年一番の大舞台でした。
「視覚」の部分をどう補ってリコーダーアンサンブルを伝えるか?
これが私たちの課題でした。
楽器紹介ではリコーダーの大きさを「何センチ」で伝えたり
リコーダー体験では実際に楽器を触ってもらい吹いてもらい
「ふるさと」ではパートごとで演奏しアンサンブルの構成を聴いてもらいました。

ふるさと(合奏)では生徒さんにアルトリコーダー、トーンチャイムなどの
小物楽器で参加してもらい一緒に演奏しました。

世界に一つだけの花はこの学校のギタリスト?であるはまちゃん(通称)に
事前にギター伴奏をお願いしました。
はにー♪との合わせの練習も本番直前の一回のみ。
(実ははまちゃんのギターがどんなものなのか全くわからず心配してました(^^;))
がしかし、そんな不安も直前リハで吹っ飛んで行きました。
はまちゃんのギターは想像以上でした!!!上手いっ!!!
私たちもノリノリで演奏♪これをきっかけにまたギターをお願いしたいと思ったぐらいでした。
(ホントに出来たらいいな〜^^)
もちろん本番も最高な演奏♪♪♪
やはりこの曲はギターが入ってた方がいいですね!はまちゃんありがとうございました。

CIMG0993.JPG

CIMG1003.JPG


2008年の垂水音楽祭出演がきっかけになり
今年はたくさんのお座敷の依頼を頂き
私たちはにー♪にとって飛躍の一年となりました。

これからもリコーダーアンサンブルの楽しさを伝えて行けたらと思います。
お座敷に関わって下さった方々ありがとうございました。
来年もはにー♪とーすとをどうぞ宜しくお願い致します。


って、年末ぎりぎりまではにー♪は頑張りますよグッド(上向き矢印)

12月13日(日) 「はにー♪とーすとのクリスマス」 明石市大久保「青空堂」
   20日(日) 日本福音ルーテル神戸教会 クリスマス礼拝
   24日(木)          〃     キャンドルサービス

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  
posted by はにーず♪ at 10:01| Comment(0) | お座敷の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。